冬支度

先週から冬支度をいろいろとはじめました。

土曜日にやっと冬タイヤに交換しました。雪が降るまで、換えないので、交換の時期はいつも天気が悪く、寒い中の作業になります。
早く換えてしまえば、いいわけですが、ついつい先延ばしになってしまいます。換えてしまえば、いつ雪が降ってもいいぞと安心感があります。

医院の植栽の雪囲いをしようと10月下旬に業者に依頼しましたが、見積もりにも来ないので、自分でやってみようと思い、ホームセンターに材料を探しに行きました。公園の植木の雪囲いは完璧で、さすがプロの仕事と思います。そこまで、できる気もありませんでしたが、試しに作ってみました。見た目はすぐに、素人が作ったんだとわかる程度の出来栄えでしたが、屋根からの落雪や落つらからは何とか守れそうなので、これで良しとしました。同じ材料を注文して、近いうちに完成させる予定です。

除雪機をメンテナンスに出しました。
医院の駐車場の雪かきをどうするか考えましたが、今年は自分でやってみるつもりです。昨シーズンのように大雪だと大変でしょうが、、、
除雪機に1シーズン頑張ってもらおうとメンテナンスに出しました。