雪囲い

師走に入り、今日は雪が結構降っていました。
医院の雪囲いは「日曜大工」で完成しました。

やってみてわかることも多くありました。植木を縛る縄にもそれに適した太さのものがあって、なんでもいいわけではありませんでした。やや細い縄の方が作業がスムーズに進みました。医院の道路側の植木を縛っていると、通りがかりの人に
「1人でやってんの、ご苦労なことだこと」はげまされました。

杭を打つにも普通のかなずちでは、なかなか進みませんが、もちつきの杵のような大きなハンマーでやれば、あっという間に杭は打てます。こんなハンマーは持っていませんので、これは借りました。作業は進みましたが、普段は全く使わない筋肉を酷使したせいか、腕〜背中〜首が筋肉痛でした。

昨日は雨がふる中での作業でしたので、外で働く人の大変さを感じました。来年はもう少し暖かいうちに作業しようと思った次第です。