雪かき

今日は今シーズン初めて、除雪機を動かしました。
除雪機は今冬購入した、新顔で雪を飛ばすタイプではなく、スノーダンプにエンジンが付いているようなものです。「ユキオス」(雪押す)というわかりやすいネーミングです。今日のように10cm以下の積雪であれば、十分除雪可能でした。

夜 道路はアイスバーンで凍っていましたので、明朝、駐車場も凍った状態でしょう。「ユキオス」の性能がどんなものか楽しみです。

気温が2-3℃上がれば、除雪もいらないのに、、、、と思いながらも、除雪をやり始めると、ちょっとの雪でも除雪しなくちゃと脅迫観念にかられたようになります。
きれいに除雪されていると、気持ちいい気分になるからでしょうか?
しばらく雪マークが続いているので、毎朝の除雪が日課になりそうです。