採卵終了

今日は午後に横手に行きました。横手も雨でした。
明日から天気は荒れそうです。

今日で今年の採卵は終了しました。自然周期で経腹採卵でしたが、採卵できてよかったです。

来年1月にさきがけ新聞に、不妊の記事が載ります。記者が取材した患者さんの記事にコメントすることを頼まれました。
ここ最近はそのことを夜、考えたり、文章を書いていました。患者さんの記事は不妊治療を受けている上での悩みが書かれていて、その悩みに的確なコメントを書こうと思いましたが、考えれば考えれ程、難しく、すべての人に対する正解は無理なんだと、自分を納得させて、あまり深くは踏み込まず、書きました。

先ほど、記事の原稿が送られてきて、記者の方が上手に編集して、「新聞」に載っている状態になっていました。
記事が載る日時はまだ決まっていないようですが、1月中とのことでした。