初詣

今日も雪が積もっています。

すこし遅れましたが、初詣に三吉神社に行ってきました。さすが、1月5日ともなりますと、待つことはなく、お参りできました。

すこし前のことですが、「坂の上の雲」を見ていました。10年以上前に文庫本で読んだことがありました。文庫本は8巻まであり、長いです。ドラマも足かけ3年ありました。去年の放送分は第4巻から8巻までで、半分量です。正月にまた読もうとしましたが、第4巻だけしか読めていません。ドラマを見てから読むと、イメージが浮かびやすくなりました。第5巻以降も読む予定ではいますが、、

学校の授業での日本史は歴史順に縄文・弥生時代から始まって、明治以降の近代史のころになると授業時間がだんだん少なくなり、飛ばすように進んで、太平洋戦争後の現代史にいたってはほとんどしなかった記憶があります。

今となっては、近代史や現代史をもっと知りたかったかなと思います。それの方が役に立つような気がします。