さきがけ記事②

今日は大して雪は降らずに、一休みといった感じでした。

一昨日のさきがけの記事ですが、秋田で妊娠できず、県外の有名な病院に行ったら、1回で出来たという記事でした。
はじめは医療レベルの差について、書こうかとも思いましたが、限られた文字数では言い切れないと思い、やめました。
確かに、病院を変えるとうまくいく人がいるもの事実ですが、東京や仙台まで通ってもうまくいかない人もいるのもの事実です。

私も記事の人は秋田ではどんな治療をしていたのか?県外のどこの病院へ行ったのか?排卵誘発はどうしたのか?新鮮胚で戻したのか?凍結したのか?いろいろ知りたいことがありました。実際の診療では役に立ちます。これらのことはわからないので、書けず、記事の一部にあった周囲との関係について書きました。 
生殖カウンセリングの講演で、夫婦二人の関係性が最も重要という話を聞いたことをもとに書きました。