県民公開講座

今日は気温が上がって歩道の雪が緩んで、歩きずらいです。砂浜を歩くようなものです。

昼から県民公開講座を聞いてきました。会場は狭かったせいもありますが、満員でした。通院している方も何人か来ていました。夫婦できている人も結構いました。
講師はセントマザーの田中温先生、早稲田大学の先生、NPO法人Fineの方の3人でした。田中先生の話は参考になりましたし、体外受精排卵誘発方法など、私の考え方で間違っていないと確認できたことがよかったです。

ずばっと話されたことで、「夫婦仲がいい夫婦の方が成功する」とか「とにかく卵子の質なんです」とか「楽天的の方がいい」とか科学的ではないことも話されていました。でも長い経験から来ているものでしょうから、真実なのでしょう。
質疑応答で、「IVFやICSIでなかなか妊娠しない」という質問に「病院を変えた方がいい」とも言って、会場はうなずいていました。

講演後、田中先生にJISARTについて質問しました。「いいんだけど、お金かかるからねー」と言われ、それを参考にはできても、取得するのは難しいんだろうと想像しました。

帰りがけに、以前、大学でお世話になった○○です、と声をかけられ、息子も12歳になりました、と言われました。帰ってからも、ずーと記憶を辿っていますが、思い出せずにいます。