人事異動

春休み中ですが、離任式があると言って、子供は学校に行きました。

ここ数日、さきがけには学校の先生、市役所、県庁などの人事異動の記事が載っています。年度末は人事異動の季節で、人事異動で家庭にも影響が出る人もいるかと思います。

外来で

夫が転勤で単身赴任をすることになった。

夫婦で秋田から離れることになった。

4月から夜勤することになった。

年度末で仕事を辞めるなど、話が出ます。

みなさん、ストレスが増えることから、妊活に悪影響がでるのではないかと、心配されています。ストレスはないのに越したことはないと思いますが、現代社会のなかでは、ストレスフリーとはなかなか難しいので、その置かれた環境に適応していくしかないと思います。

私も大学から平鹿病院へ転勤した頃、ストレスとは感じませんでしたが、下痢をしやすくなったり、朝早く目が覚めるようになったりと、体に症状が出ていました。渦中にいると思考回路を変えるのは、難しいですが「なんとかなるさぁー」と思えると良いようです。