ダメダン

ここ2日間の雨で駐車場の雪もだいぶ溶けて、植裁がやっと見えてきました。
全部溶けたら、木々はやられているかもしれません。

昨日のさきがけの記事「産後の壁」は実体験と一致することが多かったです。

電話の音には敏感に反応するのに、こどもが夜中に泣いても、いびきをかいてよく寝ていられるわよね!と言われることもしばしばありました。産婦人科医なので、夜中に起きることは慣れていましたが、本当に気がつかなかったです。
その結果、母子手帳の乳児検診のページで「夫の協力」の項には「ない」にしっかり○が付いていました。

今でも、子供が熱でうなされていても起きない!と言われます。台風の時、雨漏りがして、布団がビショビショになっても気が付かないこともありました。この時はさすがに呆れられました。

記事には奥さんの愚痴を聞くことともありました。これもあまり聞かなかったかもしれません。
「なんで?」「「どうして?」ということが多く、その話も結論がでない育児のことで、小児科のことなんかわかんないよ!!と言いたかった、覚えがあります。

さきがけの記事で、ダメなタイプだったのだと突きつけられた感じでした。
イクメンならず、「ダメダン」