試験

お盆が終わってもまだ、暑い日が続いています。

今日は日帰りで東京で試験を受けてきました。久しぶりのマークシートでした。
試験は日本女性学会の認定審査でした。現在は日本女性学会ですが、数年前までは更年期学会という名称でした。
試験内容は普段診療していることのほかに、中高年以降の高血圧、糖尿病、骨粗しょう症などが含まれるので、ここ数か月はやはり試験勉強をしました。
午前中に筆記試験で午後面接でした。合格基準がどれくらいかわかりませんが、合格ラインが80%だとちょっと厳しいかもしれないなぁという感じでした。
面接が終わって会場をでると、秋田よりかなり暑く、ネクタイなんかしてられませんでした。

試験会場は四谷でした。30年前、御茶ノ水の予備校に通っていて、帰る途中、御茶ノ水で降りて、予備校に行ってみました。
こんなだかなぁ、、あまりに暑くてちらっと見ただけでした。

30年前はこんなに暑くなかったのではないか?

それとも年をとったので暑さが体にこたえているだけ?
と思いながら、帰ってきました。