女性医学会①

学会で、気になったこと

いわゆるサプリメントの演題も結構目立ちました。プラセンタ、イソフラボンロイヤルゼリーなどです。発表しているわけですから、更年期障害に効果があったというものでした。

その中で、イソフラボンについて、
大豆にはさまざまな栄養素が含まれてますが、エストロゲンに似た作用をもつ成分が含まれていることは知られています。
日本人や東洋人は大豆食品をよく食べるので、西洋人とくらべて、更年期障害が軽いと言われています。しかし、大豆食品を摂取しても、効果がを実感できない人もいるとも言われます。
以前の更年期学会でも、聞きましたが、大豆の成分の一つのダイゼインが腸内細菌の働きにより、エクオールと物質に変化します。このエクオール更年期障害に効くとされています。エクオールを産生出来る腸内細菌を持つ人は日本人の2人に1人だそうです。だからエクオール産生菌を持っている人は更年期障害が軽く、持っていない人は重くなる可能性があるのだそうです。
クオールを使った発表が多く見受けられ、更年期障害以外にも肌や髪の改善もあったとの報告もありました。
まだ、市販されていないので、発表は、製薬会社との共同で発表されていましたが、複数の施設から発表されていましたので、確からしいと思いました。
さっそく、自分がエクオール産生者かどうか調べる検査キットとエクオールのサンプルを頼みました。


プラセンタは美容の方面でよく目にします。不妊症領域でも、プラセンタを併用するというのを聞いたことがあります。続いて聞かないいので、あまり使われてはいないかもしれません。
プラセンタのサンプルをもらったことがあり、実際に服用したこともあります。
私が飲んだのは豚プラセンタで、カプセル状のものでした。
豚肉は食べるし、ホルモンだって食べるので、胎盤を食べても大丈夫でしょう。ただなんとなくお産のたびにみている胎盤を食べるのかと思うと、気が引けました。サプリメントを飲んで、とくに変わったことはありませんでした。飲んだ後にゲップをすると、心もち息が血生臭かった。

60歳台の人で、不正出血のため受診され、年齢の割に子宮も大きいし、内膜も厚く、体癌かなと思い細胞診や組織診をしましたが、異常はなく、どこかにエストロゲンを産生している腫瘍でもあるのかと思ったことがありました。あとで、本人から美容のためにプラセンタを服用していて、その量もよく効くように通常の倍の量を服用したと聞き、プラセンタの影響と合点したことがありました。プラセンタは胎盤抽出液ですので、いろいろな成分が含まれていると思いますが、エストロゲン(様)成分もあるのですね。
サプリメントも適量があるのですね。
イソフラボンも1日30㎎が上限と言われています。