風疹

今日は30度越えで、冷房を使い始めました。
また、風疹の話題です。
昨日のさきがけ新聞1面に風疹の予防接種に対して県内のほとんどの市町村で助成する、と記事が出ていました。
今日の新聞には秋田市でも、助成することが決まったと出ていました。
4月にさかのぼって支給するようですので、すでに接種した人も対象になるようです。

もともと決まっていたことかもしれませんが、5月下旬に横手市や大仙市で始まったのが、一挙に全県に広がりました。対象となる人の条件は年齢で決めている市町村や「妊娠を希望する女性とその夫」など、市町村により、異なっています。
記事では県内では風疹患者は3人とのことでした。県内で流行しないうちに、接種する人が増えといいです。