アジア太平洋閉経学会

クリニック前の街路樹も色づいて、駐車場の側溝には落ち葉もだいぶ溜まっています。週末にでも片付けなければ、と思っています。

週末は東京に学会に行ってきました。

「アジア太平洋閉経学会」 こんな学会があるですね。はじめて知りました。今年は東京で開催され、国内の「更年期学会」と合体して、週末にありました。
「日本女性医学学会(旧更年期学会)」の認定医なので、その更新のために、必要な講義に出なければならないことが主な理由になります。
国際学会なので、英語で発表されますので、英語を聞き取るだけで精一杯で内容の理解までなかなかできませんでした。東南アジア諸国の更年期治療の現状に関する発表が多いので、日本での診療に役立つような発表は少なかったです。

大学院生の頃は、国際学会に演題を出して、それを理由に外国旅行を出掛けていました。今はそんなことできません。複数医者がいる大きなクリニックではアメリ不妊学会やヨーロッパ不妊学会に行っているようですが、1人でやっているところでは無理です。せいぜい国内の学会に1日休診にして、行くのか関の山です。ですが、国内の学会の方が、得るものは多いと思います。

来月の15-16日に神戸で日本生殖医学会があり、出席する予定です。