性教育

日曜日に通信制高校性教育講義をしてきました。
講義の冒頭で自己紹介して、
「清水産婦人科クリニックって見たことのある人!!手をあげて!!」
と聞きところ、200人くらい生徒がいましたが、たった2人でした。
まあそんなところでしょうか。
講義後、先生から「秋田市外からの生徒も多いですから、、、」と慰め(?)られました。

講義内容ですが、高校生と言っても、通信制なので全日制の高校より、年齢が高いし、生徒の中には出産を経験している人もいるとのことでしたので、自分の診療内容の不妊症について、紹介し、そこから今、高校生に必要な知識に持っていこうと考えました。
不妊症の話は芸能人で体外受精をした人、プロゴルファーやロックシンガーの人の紹介をしました。
今回は新たにスライドを作ったので、仕事量としては結構、時間がかかりました

take home message として
「結婚には適齢期はないが、妊娠には適齢期がある」
性感染症にならないようにしよう」
「高校生はセックスは待とう」
を話したつもりです。
どれくらい伝わったかのか、まったくわからないわけです。

「緊急避妊ピル」という言葉だけでも覚えてもらったら良しとします。