検診の結果

先週は1週間、雪も降らず、晴れ間の太陽の日差しも春らしくなってきました。
ソチオリンピックは浅田選手のフリーの演技になぜかものすごく感動しました。
3回転ジャンプの種類もわかりませんが、、、ここ一番の強さが伝わってきたました。

昨年の12月に受けた特定検診の結果をやっと届きました。
体重は4㎏減でしたが、腹囲は1㎝増、LDLとHbA1cは正常範囲を超えていました
体重が減少したのに腹囲は増えたとは、ショックでしたし、HbA1cが高かったのもショックでした 筋肉が減って、内臓脂肪が増えたことになるわけで、多のう胞性卵巣の人に減量を話しているのに、、、

昨年、特定健診の結果をみて、こりゃやばいかもと思い、まずはスタッフの福利厚生もかねて、近くのスポーツジムの法人会員になりました。週1回1時間程度、運動始めました。30分くらい走って、その後30分くらい筋トレをしていました。秋に捻挫をして、しばらくは通えませんでした。今も走ると捻挫が再発しそうで、今はもっぱら自転車(エアロバイク)をこいでいます。
これくらいの運動では消費カロリーはたかが知れています。
1月2月の雪かきはそれなりの消費カロリーあったと思います。

食事も昼を変えました。それまでは焼きそばやらカレーなど作ってもらったものを食べていましたが、それをやめました。たとえばバナナ1本とシリアル1杯などにしました。平日は基本こんな感じにしました。
おそらくはこれが効いて、体重減少につながったと思います。
多のう胞性卵巣の人に減量の話をするときは、まずは食べるものから、見直したらいいと話してました。
診ている人で、見た目にも痩せた人に聞くと間食をやめたとか、大抵食べ物を減らしたという答えが返ってきます。
食べ物を減らした方が長続きします。

今回の結果を見て、週2回運動しようかと、道路の雪が溶けたら、朝ウォーキングをしようかと考えています。