ヘリ

午前中から、大学病院の立体駐車場の屋上にできたヘリポートへヘリコプターが来ました。

今日から運用開始と新聞に出ていて、さっそく訓練のようでした。
午前中に白と赤の機体のDoctor Heliが来て、昼休みには青い機体の県警ヘリ「やまどり」が来ていました。たしかもう一機「なまはげ」というがあると思うのですが、、


平鹿病院にいるときは、時々患者の搬送に使わせてもらいました。数年前は受け入れ先の病院から「今日は天候がいいから、へりで迎いにいくから」と言われれば、急遽、準備をするような感じで、天候が悪いと、救急車で搬送していました。

搬送する側からすると、ヘリで迎えに来てもらえば、搬送に要する時間が短いので、助かりました。
救急車を使えば、往復3時間くらいかかりました。


昼休みにヘリを見物しながら写真を撮っていましたが、2時以降も頻回にくるので、診療中だとだんだんヘリの音をうるさく感じました。

以前、青森県七戸町に住んでいた時、三沢基地が近くにあり、頻繁に戦闘機や軍用機が飛んでいました。戦闘機の騒音は爆音で、戦闘機はとにかく速かった。

ものすごい爆音がするのでさぞかし低空を飛んでいるのかと見ても、はるかかなたに小さく見えるだけでした。

おそらくは今日、大学病院には近所の人から苦情がいったのではないでしょうか?