健康診断

2週間前に、1年に1回の健康診断を受けてきました
今年で4回目になります
その結果が数日前に届きました
結果は昨年より、メタボリックな数値は改善していました
昨年は腹囲、血圧、脂質で基準値を超えていましたが、今年は腹囲だけが
基準値を超えただけした 尿酸値は7.5でしたが、一時期は9を超えていたので
それから比べれば、下がり、もう少しで、正常化しそうです
昨年は胃潰瘍もありましたが、今年は軽度の逆流性食道炎のだけでした

昨年、血圧が高くなっていたことに、危機感を感じ、家庭血圧を測定することにしました
高い場合、140を超えることもありました
今は雪で歩けませんが、雪が降る前までは、万歩計を携えて、朝、ウォーキングを30分間してました
それと週に1回は、セントラルで1時間程度走っていました
5月頃までそうしていましたが、血圧も下がらず、尿酸値も8台で、LDLコレステロールも下がらず、何が悪いのか?と思い、さらに何かしようと思い、痛風にはプリン体を含まなくても、アルコールはそれ自体が尿酸値を上げるとあったので、アルコールを1週間に1回程度ないしは機会飲酒にしました
それまでは風呂上がりにビールや発泡酒、缶酎ハイなど350ml程度でしたが、飲んでいましたが、とりあえず
止めてみました 止めてみると、飲まなくても、意外に平気でした すぐに変化を自覚したのが、睡眠でした 飲酒していたと変わらず、6時間くらいの睡眠ですが、熟眠感が違ってきました しばらくすると、血圧も120台に下がりました
それ以降、アルコールは週1回程度ないし機会飲酒にしています

晩婚化は夫の年齢も高いことになり、40歳を超えていることはかなりの割合です メタボリックで降圧剤や私も以前服用していた痛風の薬などを服用している人も多く見かけます メタボリックと精子所見について、論文を調べても明らかな因果関係があると記載しているものは私の見つけた範囲ではありませんでしたが、なんらかの影響があるのではないかと疑っています

晩酌やふろ上がりのビールを止めたら、楽しみがなくなると思う人もいると思いますが、メタボ改善のためには試してみる価値はあると思います