年賀状

今年も年賀状をたくさんいただきました
この連休に返事を書きました 住所を書かれていない人もいましたが、25枚返事を書きました
印刷で同じ文面とはいきませんので、手書きしました
家族写真があると、治療していたことも思い出しやすく、あんなことがあったなと、こんなことを言われたとか思いながら書いていると25枚書くにも半日かかりました 

昨年、出産した人が赤ちゃんを写真をつけて送ってくれたものが多いですが、毎年、子供の写真で年賀状をくれる人もいて、子供の成長を見ることができます 出産後の児のフォローをしていませんので、元気な様子が見られるとホッとします まだ幼稚園や保育園の写真ですが、数年後にランドセルを背負った写真になることでしょう
家族写真で通院していた患者さんが満面の笑顔で、映っているのを見ると、幸せが伝わってきます
年賀状に書かれている短い文にも、幸せがにじみ出ていました

当院で何回もうまくいかず、他院で妊娠し、出産した人、当院で何回もうまくいかなかったのに、自然に授かった人からなどからの年賀状が届き、私としては心苦しいと思っていたのに、、、意外でした

数年前に出産した人の年賀状に”年賀状を書くたびに、息子の命を授かったことに感謝しています”と書かれていました この仕事をしていてよかったなと思えた瞬間でした