施設見学

先週末、横浜の不妊症クリニックを見学に行ってきました

ひょんなことから、そこで働いている培養士と知り合いになり、見学をお願いして、見せてもらうことになりました
日曜日の午前中に、行きました
日曜でしたが、診療しており、採卵や移植も行われていました 年間2500件の採卵があるとのことでした採卵や診察を見ることはなく、培養室を見てきました

機器類は、最先端のものが導入されてて、学会等で見聞きするものはすべて揃っていました 総額いくらかかるんだろうと思ってしました
それぞれの機器を導入して、培養成績や妊娠率がどう変わったか? 培養室の仕事量が増えたのか、減ったのかなど、実際に働いる人の実感を聞くことができて、参考になりました
いますぐに、同じように揃えることはできないにしても、優先順位をつけながら導入を計画していかなければならないと思いました

見学は1時間くらいで終わり、午後は講演会を聞く予定でした
先週末は、最強寒波は襲来しており、朝1番の秋田行きの飛行機は欠航していました、2番目も引き返すこともある条件付き飛行でした 予定は午後に更年期のホルモン補充療法の講演会を聞き、18時の便で帰る予定でしたが、18時の便が着陸できず、東京に引き返すことになれば、そこから秋田に帰る手段はなく、月曜日の採卵に間に合わないことになるので、本来の目的に講演会は聞かずに、1便早く戻ってきました
当初乗る予定だった、18時の便は予定よりやや遅れたものの、着陸できていたのでした
やはり、冬期間は新幹線にすべきだと、あらためて思いました