建物探訪②

今日は冬に逆戻りした天気でした。
明日、駐車場は早起きして雪寄せをしないといけません


建物探訪②として、医院の外観についてです。
医院は通りに面していて、のようなつくりがあります。門をくぐって駐車場に入ることになっています。
設計士が「をくぐるようにするのはどうか」と提案した時、以前東京のKレディスクリニック院長の診察を見学したときのことを思いだしました。その先生は初診の患者さんに「あなたはこの病院のをくぐった時、もうお母さんになっています」と言われていました。すると患者さんは今までいろいろつらいことがあったのだと思います、ぼろぼろと涙を流して泣き出してしまいました。「そこまで言うか」とも思いましたが、その自信はたいしたものだと思いました。
残念ながら私はそこまでは言えませんが、そう言える様にがんばらねばと思います。そんなことでを作ることになりました。工事車両が入らないなど不便はありましたが、門を作ってよかったと思っています。