建物探訪①

ホームページの施設の案内がまだ準備中ですが、順次ブログで紹介していきます。
1回目は診察室です。写真では何の変哲もない、診察室ですが、作ったものとしてはそれなりに思い入れをもって、考えて作りました。

机の上にはモニターが2台あり、1台が電子カルテでもう1台が超音波やレントゲンなどの画像を見るためのモニターです。私はアナログ人間ですが、電子カルテは便利だなと思います。
たとえば短い時間ですが、動画も見られます。当院では精子分析装置があり、それと連動させることで、精子検査やヒューナーテストも動画で説明できるようになりました。詳細な接続設定など素人には分かりませんが”モチは餅屋”です。電子カルテ会社の安田さんありがとうございました。

患者さんとは対面式ではなく、横90度で接するように、それも私の左側に来るようにしました。この位置が話しやすい(私の個人的感想かもしれませんが)と思っています。

患者さん用のイス(手前見えている青色のイス)は平鹿病院で使っていたのと同じものです。安定していて、背もたれはありますが、腰や背中をたたいて診察するのに不便はなく、また、すわり心地もいいと思っています(こちらも私の個人的感想かもしれませんが)。まだまだ思い入れがあることはあるのですが、くどくなるのでこの辺でやめます