唐松神社

日曜日にどこか行きたーい、という要望のため、ジャンボウサギを見てきました。ケージの中でどってとして全く動かない貫禄のあるウサギでした。昼頃行きましたが、すでに「日の丸鍋」は売り切れていました。うさぎの目が赤いから「日の丸」という様ですが、もし、あっても食べなかったと思います。それは寄生虫の授業で「野生のウサギを食べると、野兎(やと)病になる」と記憶の片隅にあり、野兎病がどんな病気だった忘れましたが、「兎は食べてはいけない」とだけは覚えていました。

帰りに協和の唐松神社にお参りしてきました。子宝、安産の神社として、有名でしたので、一度、行ってみたいと思っていました。神社には樹齢何百年の立派な杉並木があり、静かな神社でした。通院している人がうまくいくようにお祈りしてきました。
神社には、売店などはなく、お守りを買えませんでした。
妊婦さんが旦那さんとお参りしていました。私も妻が妊娠中に神社にお参りに行きました。(唐松神社ではありませんが、)そのころ実験で数多くのマウスを殺生して、何か罰が当たるのではないかと急に不安にかられたので、安産祈願をしたことを思い出しました。