本の紹介

今日は午前中は土砂降りでしたが、昼から一気に晴れ上がりました。秋田では月中に梅雨は明けるのでしょうか?

最近、読んだ本の紹介です。

男を維持する「精子力」 岡田弘 著 著者の岡田先生は獨協医科大学泌尿器科教授で男性不妊では有名な先生です。
私が、精子所見が悪かった人に渡す、男性不妊の説明もこの本を読んで、改訂しました。

本の中で、述べていること
Ⅰ:日常生活の注意点
①禁煙すること②禁欲しないこと③睾丸を温めないこと(下着、サウナ、etc)④育毛剤等をあげています。
Ⅱ:男性も35歳をすぎると、精子の受精能力が低下する
Ⅲ:タイミングED 
女性の排卵日にEDになること 岡田先生が学会でタイミングEDの話をしたのを聞いたことがあります。その中では産婦人科医がタイミングの日程を「指定」することが、EDの原因だ、と言っていました。確かに不妊治療をするようになってから、EDになったということは患者さんから直接聞くことがあります。
本では「お守り」にED治療薬を持っていれば、いいのではと言っています。服用後30分くらいで効果があります。私のところでも実際にED治療薬で妊娠した人も数人いました。

そのほかに精液検査のこと、射精障害のこと、精巣内精子を使った顕微授精等について書かれています。

待合室において置きます。