タイミング法

待合室用の雑誌を買いにTSUTAYAに行くと、「赤ちゃんが欲しい」「あなたのタイミング法、間違ってない?」とタイトルが目に入り、購入しました。タイミング法については東京の有名な先生が解説していました。

タイミング法のことを英語論文ではtimed intercourseと書きます。そのまま訳せば、「ころあいを見計らって行われる性交」となります。排卵日を予想した時、「○日頃が排卵と思いますので、△日以降、2−3回タイミングを取ってください」と言っています。タイミングを取ってくださいということがtimed intercourseをさして患者さんに伝えています。
ほとんどの方がこの言い方で分かってもらえますが、稀にタイミングをとるって??と分からない方もいます。そういう場合ははっきりと伝えます。

以前に、いつもどおり、「○日以降にタイミングをとってください。」というと

「○日から、だんなさんとなかよくしたらいいんですね」と笑顔で答えた方がおりました。

私の方が照れてしまいました。その方はタイミングで妊娠しました。機械的なタイミングではなくてなかよくしたのがよかったのでしょうか。ですが、外来で「○日以降にだんなさんとなかよくしてくださいね」とは言えませんので、相変わらず「タイミングをとってください」と言っています。