浅田塾

毎日、天気予報が気になります 雪が積もっていれば、除雪が必要で、積もっていなければ、朝はゆっくりです
1月中旬、名古屋の浅田レディースクリニックに勉強に行ってきました
浅田先生はFREEZE ALLを実践されていて、新鮮胚移植は行わず、すべて凍結胚移植を行っています
学会でも、よく発表されている先生です そこで、講義が行われてるとのことで、数か月前から行こうと思っていました
その会の名称は「浅田塾」と言います

講義内容はすぐには理解できないことも多かったです
卵巣刺激で使う排卵誘発剤の量や期間も私が使う1.5倍から2倍くらい使い、最終的にエストラジオールは12000!となってから、採卵していて、びっくりしました それでも、多くのことは大変参考になり、診療には取り入れたいと思いました

名古屋30年ぶりに行きました
11月にも学会行く予定でした、土曜日の診療が終わらず、行けなかったのでした
30年前は、名古屋市立大学の学生で1年間だけ、通っていました その頃は再度医学部を目指して、いわゆる仮面浪人をしていました 名古屋駅裏の予備校の河合塾でしばしば、模試を受けていました
今回の講義も、浅田塾で同じ「塾」とついて、ネーミングが似ているなと感じました

名古屋周辺は高層ビルが立ち並んで、いて大きく変貌していました 河合塾校舎はビルの谷間にあるようになっていました